Main | March 2005 »

February 28, 2005

銀河学校からの結果が来ました!

 今日学校から帰ると、A4サイズの水色の封筒が届いておりました。

 そしてその封筒には

 東京大学大学院理学系研究科と言う文字が!!

 おおー!来た来た来たー!!銀河学校の結果じゃあー!

 期待に胸をふくらませ封筒を開けて、おそるおそる内容を見てみると…

 
 
 
 
 
 「あなたを銀河学校の生徒として受け入れることが決定しました。」

 
 
 ……………………!!!!!!!!!!!!!!

 はじめはあまりのことで理解出来ませんでしたが、受かったー!合格したー!やったー!

 という実感があとからこみ上げてきました。

 もう本当に嬉しくて仕方がありません。いまも頭は銀河学校でいっぱいです。

 向こうにいって何をしようか、どんな体験が出来るのか…

 こんなのにわくわくしたのは小一の遠足以来かもしれません。

 
 
 さて、銀河学校に受かって保護者の捺印や自己紹介などを郵送しなければならないのですが

 テスト中に自己紹介を考えてしまいそうで、どうしようもありません!

 
 
 テスト中に

 問一、傍線部の意味を答えよ。

 解答、本名は○○○。趣味は当然宇宙論です。みなさんと研究できることを嬉しく想っています。
 
 ……

 ……。

 なんか痛々しいですね…。

 まあ、今のところは明日からテストなのでそちらをがんばりたいと…思えません(笑)

 当たって砕けろ学年末!!ってな感じでぶち当たってきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日はため

今日はためしに携帯から更新してみました。
 ちゃんとできてます?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2005

テスト前なのに…

 実は明後日から学年末テストです。

 ですが今の私は非常に体調が悪いです。ゴホゴホ

 この前書き込んだ手の怪我は治ったのですが

 今度は風邪ひきました。

 今もだるいし鼻かんでます。

 
 
 そういう訳で勉強なぞというもに手が出るわけが無く

 一日中猫さながらにゴロゴロしておりました。

 
 
 ゴロゴロ…ゴロゴロ…

 …あー…気持ちいいなー…

 ゴロゴロ…ゴロゴロ…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 「勉強はどうしたー!!!!」by親

 というわけで強制的にベッドから引きづりおろされました(泣)

 風邪気味なんだから寝かせて欲しいです(泣)

 確かにテスト勉強も必要です。

 でも体の方が大事ですよね?

 今度親が風邪をひいたらちょっとだけ意地悪してやります(悪)

 
 
 ところで体の具合も悪いのですが、精神的にも衰弱してます。

 実は銀河学校からまだ結果が来てないので、今も心臓がバクバクです。

 3月1日までには届くそうなのですが、その日ってテストなんですよねー…

 もうこうなったら、ノリと笑顔で乗り切ってやります(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

銀河学校

 私はプロフィールにあるとおりに宇宙が大好きなのです。

 そのため去年は地学で天文学があったのですが、それに関しては勉強しなくても自然と点数が出たものですよ。 

 あのころは良かったなあ…。うんうん。

 
 
 私が宇宙に関心を持ったきっかけは、小六の時に「ここまでわかった宇宙の謎」という本を読んだことです。

 この本はビッグバンとかダークマター、クエーサーなど、最先端の宇宙論について書かれています。

 なんだか難しいことのように聞こえますが、説明がとてもわかりやすいので、当時小六の私でも十分に理解できました。

 
 
 そして、その本を読んでからはもう宇宙まっしぐら。

 中学から今までの4年間に買った本の90%が宇宙に関した本ですから、自分でも驚きです。

 
 
 そんな私は「Newton」という科学雑誌を定期購読しているのですが、それで「銀河学校」というセミナーの記事を見つけました。

 「銀河学校」というのは、毎年三月下旬ごろに行われるもので、宇宙研究の実際の現場に近い本格的な研究を専門家とすることが出来るという、私からすると非常にうらやましいセミナーです。

 しかもこれに使う望遠鏡が東京大学木曾観測所にある104㎝口径の望遠鏡なのです。

 市販されている望遠鏡でも30㎝ででかいと言われています。さらに望遠鏡は口径が大きい程性能が高いのですから、いかに性能が高いかがおわかりいただけると思います。

 そんな望遠鏡が使えるのか!い、いきたい!!!

 強くそう思った私ですが、その想いもすぐにしぼんでしまいます。

 その銀河学校は定員が決まっていて、さらに条件が別にあるのです。

 それは…

 
 
 104㎝望遠鏡を使って研究したいことを800字以内で作文にして送ること。さらに定員はたったの30名です!
 
 

 ああ……レベルたかそう…。というかメンドイ…。もうダメ…。

 私にとっては作文でリタイアです。

 しかもその作文を観測所の方々が読んで、その中から30人を選考するのですから、ハードル高すぎですよ。

 

 ですが、その後私は地学の先生に強く勧められ、最終的には銀河学校に応募しました。

 

 そ し て

 昨日、銀河学校のHPによると、昨日から銀河学校の応募者の選考結果が送信されているそうなのです!

 一瞬、体凍り付きました。

 私は慌ててメールをチェックしました。しかし、銀河学校からのメールは一通もありませんでした。
 
 
 
 まさか…落選…… 
 
 

 ですが、前に銀河学校にメールで作文や詳しいことを書いて送信したときも、確認のメールが届くまでに2日くらいかかったのを覚えています。

 ということは、遅れてるからと言っても落選じゃあないんだ。良かったー。ッホ。


 でも、銀河学校から結果が来ないこの状態は心臓に非常に悪いです。

 メールが来るたびにびびってますから。

 あとは待つだけです、心臓バクバクです。

 結果がわかったらまた書き込みますので、よろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2005

馬鹿?天才?

 今日の放課後、私は友達に頼まれて物理を教えておりました。

 ですが、私の二学期における物理の評価は
 
 
 
 10段階評価で「3」です!ワオ! 
 
 
 
 「3」と言えば、一般に「赤点」と言われる評価です。真っ赤っかです。燃えちゃってます。
 
 それにしても、こんな奴が物理を教えていいのでしょうか。

 
 
 いいんです、いいんです。物理の補習がんばったんだから!

 
 
 ですが不思議なもので、教えてると友達が

 「お前実は頭いいんじゃないの?!」

 と言ってくるんです。

 そうかな?エッヘン。

 そいつが言うには、
 
 
 
 教え方が上手くてはかどった。ありがとう。今度一万円上げるよ。
 
 
 
 とのことです。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 すいません…最後の方は嘘つきました…。

 ですがほめられたのは事実ですよ。

 実を言うと前から私自身そうだと思っていたんですよねぇ…ゴニョゴニョ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2005

怪我

 題名どおり怪我をしました。

 昼休みにバスケをしていたら、コケて手を痛めてしまったのです。トホホ…

 テスト前なのにこれでは勉強しにくくて、しょうがありません。

 今は安静にしておきす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2005

ポケットのワンダーランド

 授業中にメガネが汚れたので、ポケットからハンカチタオルを取り出してメガネを拭いておりました。

 キュッキュッキュッ…ハァァァァ……キュッキュッッキュ…

 綺麗になった、綺麗になった。視界良好。

 

 ふとそのとき、私は何を思ったかそのハンカチタオルを嗅いでみました。

 どんな臭いだろうか?

 ……………クサッ!!!ゴホゴホッ…

 な、なんだこの臭さは!思わず咳き込んでしまったですよ!

 これは髪を二週間ぐらい洗わなかった時の臭いですよ!どうしても好きになれない臭いですよ!灰色を連想させる臭いですよ、これは!
 
  
 
 そういえばこのハンカチタオル、9月からポケットに入れっぱなしだったことをその時に思い出しました。

 それに気づいた途端、私はそのハンカチを速攻でビニール袋につつんでカバンにぶち込みました。(笑)

  

 ああ、臭かった…。風邪気味の私にはアレは化学兵器としか思えんですよ…。

 明日からは当然新しいハンカチに取り替えます。世代交代です。(そうしないとメガネがどうなるか不安で…。)

 皆さんもポケットの中はチェックした方がよろしいですよ。色々入ってますからねポケットって♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2005

狡猾なSCE?

 やっと、というか遅すぎるというか…。

 発売当初から初期不良がネット上で騒がれ、最近になってSCEの久多良木社長が初期不良は仕様であるという趣旨の発言があったPSP

 そのPSPを今日からSCEが無償修理するとのことです。

 ですが対象となる初期不良で悩んでいた方々への対応としては、遅すぎるとしかおもえません。

 今回の修理で対象となるPSPは、昨年の出荷分約51万台の内の3000台だと報道されております。

 ということは3000人のPSPユーザーは、この2ヶ月間まともにPSPが出来なかったと言うことです。

 この対応はあまりにも酷すぎます。

 つい先日にはマイクロソフトがXboxのコードから発火の可能性があるとして1400万台を対象に無償交換を始めました。

 さらには昨年、任天堂でも「さわるメイドインワリオ」に不具合があるとして、無償交換がされました。

 これらの対応が普通であるはずなのに、SCEの対応は遅すぎます。

 会社の経営が息詰まっているのもわかりますけど、やはり信頼は第一だと思うので、今後は対応をしっかりとして欲しいです。

 ※  ※  ※

 ここから先は私的見解を展開しますので、読んで為になる記事では無いと考えてください。
 
 こんな対応をするとは、SCEはなんと狡猾なんだろうか。

 それが今回の報道に対する率直な感想です。

 記事にもあるように初期不良を改善したPSPの生産を始めてから、その前の生産分の初期不良の無償修理を公表する。

 これはあまりにもズルいですよ。

 なぜなら、こうしておけば現在販売しているPSPの信用度は落ちないからです。

 もしこれが昨年内であったら、売上にも響いていたことはいうまでもありませんが…。

 このSCEのやり方を賢いと言う方もおられるでしょう。

 ですが、このことからSCEがユーザーのこと考えていないということは明白です。

 私の中でSCE、いやSONY全体のイメージがどんどんと悪くなってます、それも津波並みの勢いで。

 SCEはPS2発表の時は勢いがあったんですけどね…。

 PS3発売時の誠意ある対応に期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

明日から厳しいかも…

 今日やっと物理の補習が終わって、ホッと一息を付いているBWです。

 ですが、そんなのもつかの間、明日から学年末テスト一週間前!

 ぎゃー!やってられん!
 

 せめてもの救いは、明日から学食にたこ焼きがやってくることでしょうか。私はたこ焼きが大好きですからね。

 まさしくタコヤキマントマンは正義の味方。たぶん何かして私を助けてくれるはずです。たぶん。

 (ネタが古くてすいません。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

ニンテンドーDSはモスバーガー製?!

 来年は高校二年生になる私はニンテンドーDSを持っています。それも2台も♪(訳は聞かないでください(笑))

 そんな私もDSはおもしろいなあ、とDSってるある日。ふとDSのACアダプタを見ると

 

 なんとモスバーガーのマークが!!!

 

 もしかしてニンテンドーDSはモスバーガー製なのでしょうか?!

 だとしたらとんでもないスプークですよ、いやスクープですよ。

 制作秘話なんか出来たら、おもしろいことになるでしょうね(笑)


 でも、例えそれが本当だとしても

 DSはおもしろいから許します。


 それにしてもなぜモスバーガーなのでしょうか?

 どなたか訳を知っていたら教えてください。夜はぐっすり眠れますけどね。
 
 dsmos
 ←ニンテンドーDSのACアダプタにモスバーガーのマークがぁ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2005

邂逅

 私たちは毎日誰かとすれ違っています。

 それが普通のサラリーマンだったり、犯罪者だったり、モデルだったり、著名人だったり…。

 

 今日、私は一人の男性に会いました。

 その方とは登校中、電車の中であったのです。

 その人は白髪が混じった髪に少し起伏のある顔をした方で、柔らかい口調で話つつも幅広い知識と深い認識のある方だな、という印象でした。

 見た目は30代後半と言ったかんじですが、とてもエネルギッシュに感じられます。

 

 話したのはあちらから声をかけてきたのがきっかけで、主に大学について話をしました。

 私は将来国立系に行って宇宙の研究をしたいことや、その方は早稲田の修士課程をとっているそうなので、早稲田の話、様々なことです。

 そのような話はあまりにも興味深いもの、というよりは聞きたかったことだったので夢中で話していたら、気が付くと池袋。

 もうこんな所かと思いながら、その方と東上線のホームから山手線に移動したときに、なんと「早稲田に見学に来てみない」と誘われたのです。

 早稲田大学の教育部では実は天文の勉強が出来るのですが、その方が知り合いに頼んで見学させてくれると言うのです。

 之を聞いたときはびっくりしましたね。

 こんな一学生でいいのだろうか?夢ではないのか?と。

 

 その後、巣鴨駅でその方より先に車両を降りるのでメールアドレスを教えていただきました。

 そのため今はスケジュールを調整して、いつでも早稲田に行けるように考えています。

 それにしてもこれこそがまさに「邂逅」なのだな、と改めて実感させられましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

ニセ500円ゲット?!

今日、学校の帰りに西武にあるたい焼き屋「味咲き」でたい焼き食ってきました。

結構うまいですよここは、おすすめです。お金に余裕があれば2、3個買うのもいいかも。

今日は、たい焼き屋「味咲き」のレビュー!……ではなくて、昨日に続いて「お金」がらみのはなしです。

「こいつはまた金を落としたのか!?」と言うことではなくて、その逆。ゲットしました。

たい焼きを買うときに315円と言われ、千円札と15円だしておつりは500円硬貨と100円硬貨×3。

ですがその500円硬貨、もらってビックリなんじゃこりゃあ!

なんとその500円硬貨、見たことの無い図柄をしているのです!

ヤバイ!ニセ500円ゲットだああ!!??(パニック)

しかし、その500円硬貨、よおく見ると「EXPO 2005 AICHI JAPAN」と書いてあるのです。

さらに裏面には「愛 地球博」と。

そうです、実はこれ「愛知万博記念500円硬貨」だったのです!

あぶない、あぶない。一瞬ニセだと思って捨てる所でした。

これは売るしかないでしょう。このたぐいの硬貨は2000~3000円で売れますからね♪

意外な所に宝物はあるものですよ。うっしっし…。

500

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2005

グッバイ英世 千円紛失

 今日学校に着いて飲み物を買おうと食堂に行き、ポケットに手を突っ込んだ瞬間

 体が凍り付きました…
 
 
 
 千円札がない!


 おかしい!確かにここのはず!どこだどこだ!

 私は無意味に誰もいない食堂の床をはいつくばって、必死に千円札を探しました。

 しかし、そんなことをしても見つかるわけもなく…。

 親から英世くんを受け取ったとき、英世くんをポケットでは無くてサイフに大事にしまっておけば…。

 いまとなってはただただ悔やまれるばかりです(泣)
 
 
 
 しばらくして冷静に考えてみると、食堂に入る前にサイフにさわったのは駅の改札を通るとき。

 というわけで帰りに駅員さんに聞いてみました。

 「お金のおとしものは今日はないね」
 
 そうですか。ありがとうございました…(滝涙)
 
 
 
 私は昨日、前方を歩いていた方が落とした定期を拾って渡したんですよ。

  なのに私の英世くんはだれも拾ってくれない…。

 「情けは人のためならず 」

 これはうそっぱちだとよーくわかりました。

 信用できるのは自分だけだとよーくわかりましたとも!ええ!全く!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都議定書にヒトのエゴを見た

 ご存知の方も多いと思いますが昨日、京都議定書が発行されました。

 http://www.asahi.com/business/update/0216/126.html

 この議定書に関しては、日本は二酸化炭素排出量を現在に比べて14%削減しなければならないとか、アメリカと中国とその他数カ国が不参加だとか、発行早々にして様々な問題があります。それでも日本は断固してノルマを達成してみせるんだそうです。

 要するに、温暖化を阻止して地球を守って自然と共存して行こう、てことらしい。

 でも私は京都議定書、さらには温暖化防止に関して言うと、

 エゴイスティックだなあ、と思うんです。

 だって地球温暖化によって気温が上昇して一番ヤバくなるのは、動物でも植物でも地球でもなくて、頭しか取り柄がなくて体が貧弱な人類ですからね(笑)環境の変化に適応できるわけがありません。

 だからこそ、必死になって温暖化を止める訳ですよ。やらなきゃ人類は貧弱だから絶滅してしまいます。これが本当の理由ではないでしょうか?(違うと言う方がいらっしゃれば教えてください。)

 でも他の生命からすれば「別に温暖化になってもいいけど」だと思うんですよね。いざとなれば環境に適応出来るし、出来なかったら絶滅するまでです。7分に一種、絶滅してますしね(笑)

 それに人類が永遠に生きる必要だって無いわけですから、勝手に自滅してもいいと思います。

 さらに言ってしまえば、どんなに人類が環境汚染をしようと、森林を伐採しようと、地球温暖化を促進しようと、核兵器全部をぶっ放そうと地球はあります。そして生命もいるでしょう。

 つまり、私たちが考えているほど生命はヤワではありません。その逆です。

 例えば、水深1万920mという世界一深いマリアナ海溝のそこで生きている生命もいますし、地下数百mの所で鉄を食べて生きている生命もいます。 

 そんな彼らは人間が考えているような有毒物質とか、乾燥とか、高温とか、放射能すらも超越した環境で生きてるんです。死んでいくんです。そして産まれてるんです。

 もし本当に他の生命のことを考えているのであれば、気を使わなくたっていいんですよ。彼らの方が生命力は断然強いから。

 どうせ誰にも死は訪れるんだから、もう少し考え方を広くした方が色々と見えてくるんですけどね…。

 まあ…そう言ってる自分は金が惜しくて友達の弁当をつまみ食いしてます。

 どうやら俺が一番セコいみたいですね(笑)

 (無茶苦茶な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 15, 2005

滑り込みセーフ

 ヤバイ!明日になってしまう!ともかく更新!

 (いい加減ですいません…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

チョコを求めて三千里

 今日はバレンタインデー。俺に言わせれば「それがどうした?」なのですが。なぜか今日はとんでもないことに…。

 放課後に友達とサッカーをしていたのです。あまり上手くはないけれど、だからこそ練習もかねて遊んでいたのです。

 最初遊んでいた場所は周りが植木鉢ばかりのため、これじゃあ思い切ってプレーが出来ない!と少しずつ不満が溜まったわけですね。

 そんなわけでここよりももっと広い中庭で遊ぼう!となって中庭に行ったら、

 「お前らそのボールどうした!!」

 いきなりサッカー部の顧問に怒鳴られてボールを取られました(泣)

 友達によればボールは拾ったそうなのですが、真偽のほどは知りません…。

 

 さて、ボールを取られてサッカーが出来なくなった。それではどうしたかというと、

 「カラオケ行こうぜ!!!」

 はい?!

 ちょっと待て、なんでそこでカラオケになるんだ!?俺には理解不能。

 それでも俺除いた3人の空気は「カ ラ オ ケ !」な状態で、長いものには巻かれろ。結局カラオケに行く自分…。(情けない)

 でも人間なんて雰囲気に弱い者で、俺のテンションもどんどんハイになっていく。

 気が付けば風邪気味で喉が痛いことも忘れて歌い続けたために、メチャクチャ喉が痛いです(激痛)

 

 一時間歌い続けて精魂使い果たしたぜ…ふぅ……これで家に帰れる………と思ったその時、

 「ナンパ行っちゃいますか!!!???」

 「イエー!!!」

 というわけで、みんなで池袋へ直行しました。

 その時の俺は100%がヤケクソで出来ていたことは、言うまでもありませんね。

 池袋

 「おい、ナンパどうする?」

 実は、ナンパと意気込んでやってきたメンバーは、よく見たらナンパなんてしたのかよ?というメンバーだけ。

 そういうわけでみんなで作戦会議を開くことに。でもそれは会議というにはほど遠いものでした…。

 結局、

 今日がバレンタインデーであることは100%無視されて、ともかく二手に分かれてナンパしよう!となった。

 そして30分後に待ち合わせをしようと。

 二手に分かれた直後のみんなの顔は、それはそれはとても嬉しそうな顔だったのですが、

 30分後…

 集合したみんなの顔は下を向き、絶望に満ちあふれ今にも自殺せんばかりの顔となっていたのです。

 一体、その30分間に、なにがあったのか??!!

        答、ただ、歩いただけ

 あの娘はどうか、いやこの娘はどうか?と悩み続け、ターゲットロックオンしても出撃命令が出ずに不発に終わる。

 どこにいるかなあと、なぜか探す場所はゲーセンばかり。

 こんなのではナンパなんか出来るはずがない!(やり方知らないけど)

 この30分間、ただ延々とウロウロと池袋を彷徨っただけ!それはあたかも亡霊のように…。

 

 「じゃあさ、30分延長しようぜ」

 懲りない奴め…。俺はそいつをあきれた目で見つつも、半ば怒りの目でにらんでやりました。

 それでまた30分後…

 うつむき加減は更に増し、顔には疲労の色が見え、目は光を失っていました。おそらく突風でも吹けば倒れるんじゃないか、と思わされる程に。

 さすがに「帰ろう」となったので、帰ったのですが収穫はゼロ。いや正確に言えば一つだけあります。それは…

 足のむくみ

 一時間もウロウロウロウロと池袋を歩いたために、俺の足はぱんぱんです。

 

 もし今度ナンパするとしたら、それは屋内でやって欲しいものです。いやはや、全く…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログスタート! ~なんだここは…?~

 この度ブログなるものを初めて見た「BW」とかいう高校生です。

 毎日更新出来るといーなあ、と無責任に思っておりますがたぶん無理(笑)。(そんなことできたら毎日勉強してるわい!)

 さてさて、題名の「BWの傷とでっかい宇宙」とはなんぞや?ってことですが。意味はまあ…あると思います(苦笑)

 結局の所(何も説明してないけど)一言で言えば「俺ってちっぽけだなあ」ってことらしいです。

 最後にブログらしく最近あったことを書くと、学校で校歌のCDが配られたんですよ。それで家に帰ってパソコンで開いたらアーティストがエミネムでビックリしました(でも歌ってるのは生徒)。しかも曲名も全然違うし!
 目的はなんなのでしょうか?まあ、高校生の自分には知るよしもありませんが…。

 こんな感じで更新していきたいと思います。暇な時には覗いてみてください。ではどうぞよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | March 2005 »